にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【マネージャー】

今日は今年最後の大会でした!同じ大学の別キャンパスとの合同記録会です

 

(私は今回怪我で出れなかったので、応援のみですが)

 

私は普段はバリバリ泳いでいる選手です。なので、今日のように泳がずに選手の世話をしたり、応援を盛り上げるっていうのは新鮮でしたね。

 

今までずっと思ってたことがあります。

 

「なんでマネージャーをしてるんだろう…」

 

自分が活躍することはなく、選手のために頑張る。自分が脚光をあびることはないし、なんでそんなに選手のために自分の時間と労力を使うことができるんだろう…(あっ、出会い目的はなしですよ笑)

 

小学校の頃からずっと泳いできたので、完全に考え方が選手よりです。

 

誰かのために、サポートするっていうのがどうも受け入れられないというか、自分にはできないなと思ってました。(いつも感謝はしてます)

 

そういう意味で、今日のマネ体験は結構色々なことがわかりました。

 

まずは、とにかく選手のベストが嬉しいということ。

 

自分のことじゃないのに、誰かがベスト出すと、飛び上がるくらい嬉しかったです。

 

今まで辛い練習もやってたから、とこれまでのことも思い出しちゃいました。

 

後は、選手のことをわかってるのは、一番はその選手自身で、二番はおそらくマネージャーなんだろうなと。

 

言えることは、一緒に辛い思いをしてる他の選手よりわかっているということ。

 

マネージャーやると、嫌でもみんなのことが見えてきます。

 

その人のいいところも悪いところも。頑張りも。

 

正直選手してると自分のことで必死です。なんでタイム上がらないんだろうとか…あんまり周りに目を配る余裕がありません。

 

色々話しましたが、多分マネージャーって人の頑張りとか、結果を自分のことのように喜べます。

 

だから選手のために頑張れる。

 

これってある程度精神が発達しないと無理なんじゃないかなー?小学校や中学校にマネージャーがないのはそのせいなのかな?

 

今日怪我で出れないのは悔しいけど、考えさせられることも多かったです。部活はやっぱりいいですね!

 

私達選手は、マネージャーのおかげで快適に練習できているので、感謝感謝です!