にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【ムーミンで話題のセンター地理を解いてみた】

受験生の皆さん!センター試験1日目お疲れ様でした。

一次選抜にすぎないとはいえ、このセンターで進路が変わるという人も多いのではないでしょうか?

センターは1日の試験時間が長く、緊張した雰囲気なので、かなり疲れたと思います。ゆっくり休んでまた明日のテストに備えてください。

受験は本当に体力勝負です。

 

 

さて、私は今日何をしていたかというと、受験生の妹を送迎してました、一日専属ドライバーです。

 

なんで、センターの日は天気が悪いんでしょうかね??晴れた年なんてほとんど見ないです。今年も全国で、試験開始時間が置かれたようです。

妹 は大学が会場でしたが、除雪ができてなくて、ひどかったです。なんとか無事家まで連れて帰れたのでよかった笑

 

センターの話をしていると、懐かしくて、しかも何か血が騒が出します笑

 

ということで一番苦手な地理を解いてみることに。

Twitterで、ムーミンが出たと話題になっていて、気になっていたのでちょうど良かったです。

 

解き始めはめちゃめちゃ簡単じゃんと思いました。特に地理の基本と言われるか気候ら工業は稀に見る簡単さでした。

この時点で調子に乗ってしまったのがいけなかったです。

 

宗教関係で死亡し。サウジアラビア、トルコ、イラクなどすべて西アジア

 

いや普通は、西アジアはまとめて覚えているでしょ!ここら辺は石油で生活していて、宗教はどうで、工業はどうなっているかなんて知りませんよー

 

おまけに噂のムーミンも同じパターン。スウェーデンフィンランド、ノルウエーも北欧orスカンディナヴィア半島のに近くということしか覚えていない人も多いでしょう。

 

そもそもムーミンは世代ではありませんしね。わからないですよ。

 

今回の地理は全体的に簡単ではありましたが、後半は見事に受験生が聞いてほしくないことばかり狙ってありましたね。地域で覚えるだけじゃ足りなくなってきているのでしょうか?

 

今日解いた地理の点数は明日発表します。