にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【検証•コストコの年会費は元が取れる!?】

 

今日はちょっと疑問に思ったことを、計算して検証してみました。

 

我が県にもコストコがいつだったかな?2年前?くらいにできました。

 

コストコに初めて行った時、試食の豪華さに驚かされました。

普通のスーパーって元の形がないくらい砕いたりしているのに、

コストコはそのままでてくる!?

 

コストコの試食だけで一食いけました笑

 

あとホットドックも安い、ジュースも飲み放題ですし

 

あと何より、全部アメリカサイズ🇺🇸

面白くないはずがありません。なんでも、異常に大きくて興奮しました。

 

できた時は本当に混んでいましたが、最近だいぶん落ち着いて来ました。

(今でも十分多いですが笑)

 

今でも部活でコストコ会したりと、我が県民中では大活躍していますが、

 

コストコは会員制なんですよね。会員制ってなんか古いやり方なのかなと思っていましたが、全然上手く行っているように見えます。

 

 

ちなみにコストコの年会費は個人ので

 

4400円(税抜)

 

地味に痛い…まあうちは親が払っていて私は家族会員?みたいなものなのですが笑

 

 

今回の疑問は

コストコの年会費は元が取れているのか?』

 

は?元を取るってどういうこと?コストコに売っているものって他にないものが多いから比較できないでしょ?

って思われた方もいるかもしれません!

 

はい!わかりません笑

 

 

そういうことで、今回はコストコを語る上で欠かすことができないガソリンで考えてみます!

 

コストコのガソリンはとっても安いです!

 

ブログを書いている今現在では、我が県だいたい137円くらいが多いですが、

 

コストコは129円!!

 

安いです!

 

 

そうこの差額を考えると実は無料でコストコ会員になっているようなものでは?

と思い計算してみました。

 

 

 

私の

車の燃費は15km/lくらい!(1年平均)

走行距離15000km

 

15000÷15=1000ℓ使っているらしい

 

差額が8円だから、8000円お得という計算になります。

 

あとはコストコまでの交通費があります

 

うちからは往復10キロくらい。

車に入るガソリンの容量35リットルですが、だいたい1回に20リットル入れるので、

 

1000÷20=50回コストコに通っていることになる。

 

一回の交通費が、10÷15×130=87円

 

つまり87×50=4350円

 

3650円お得ということになりました。

今回は残念ながらコストコの年会費に届かず…

 

ただし家族の車も考えれば、ずいぶんお得になります。

うちは3台コストコを利用してるので!

 

1台であっても、年間1000円でコストコに入れて、楽しめると思うとありですよね!

 

結論!

 

車があればコストコは年会費1000円みたいなもの!