にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【医学生の車事情】

 

医学生が大好きなものの1つ、車。

 

それも、メカ的な好きというよりはそのブランド力や、見た目のかっこよさを重視します。

 

私の通う地方国立大学では、公共交通機関が未発達なこともあり、9割の学生が車を所有しています

 

入学当初は持っているだけで、すごいという感じでした。

 

2年になった今では全員が持つ当たり前のものになってしまい、その上でのかっこよさが評価されます。

 

私の学年でいうと、

 

一位 コンパクトカー

 

大学生らしいヴィッツやノート、デミオスイフトあたり

 

二位 コンパクトカー以外の普通車

 

うちの大学はなぜかスバルが多い。フォレスターとか、インプレッサとか

 

三位 外車

 

きました!医学生のイメージ!だだそこまで多い気はしません。ベンツ、BM、ミニあたりがいます

 

四位 軽自動車

 

まさかの外車より少ないとはという感じですが、本当にいないです。

 

私は圧倒的多数派のコンパクトカーですが、普通の大学は普通車に乗れるだけで贅沢ですよね。

 

若者の車離れとは何のことなのか、

 

医学生が集まると車の話がはじまります。時にはお互い批評したり

 

「やっぱお前の車かっこいいなー」

「新しい車買おうと思うんだけど、86はどうかな」

「ホイールもっとカッコ良くしたい」

 

こういう会話が日常になっていますし、みんなでそれぞれの車を試乗したりします。

 

 

車なんて購入には大抵の場合親が絡んでくるし、その人自身の何がすごいわけでもないのでじまんできることではないですけどね。