にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【水泳部 同期会してきた】

昨日は水泳部で忘年会兼、誕生日会の飲み会をしました🍻

 

f:id:toyamaun:20171223142943j:image

 

同期集まると楽しいです!水泳部の先輩からはクレイジーな学年って言われますが、なんだかんだ同期大好きです😍

 

 

そういえば、部活の話をあまりしていなかったと思ったので、私が所属する水泳部の紹介をしたいと思います。

 

大体の医学系部活に当てはまることと、うちの部活特有のなところにわけてみました。

 

•大体の医学系部活に当てはまること

 

キャンパスが全学と別なので、医学と薬学など医療関係の学部だけで成り立ちます。

 

部活というと、すごく厳しくて、レベルが高そうですが、医学部の部活は、サークルの少し上の厳しさです。

 

レベル的には、全国大会に出たことある人から初心者までいます!

 

イベントは普通の部活よりはやっぱり多いかもしれないです!コンパとかもありますが、他の部活比べるとそこまでです

 

あとは医学部の部活によくあることですが、上下関係が厳しいです。

うちの部活でも先輩への接し方や、飲み会での立ち振る舞いは最初に言われました!

ただ、今の先輩たちがかたいのが嫌いらしく、緩くなっていますが笑

厳しい分、先輩たちは後輩の面倒見がとてもいいです。

 

 

• うちの部活特有だと思うこと

 

一番は練習が自由参加なこと!!!!

 

医学部部活では珍しいと思います。普通は絶対参加ですし、厳しいところでは冠婚葬祭以外は休めないとかもあります。

ユニークなところでは有給制度や罰金(ユニークではないかな笑)をやっているところもあります。 

 

ここはやっぱり、団体競技なのか、水泳みたいに個人競技なのかも大きいと思いますが…

 

でもこの制度があるから水泳部に入っていると言っても過言じゃないです!

 

バイトも自由にいれられるし、頑張りたい時には毎日練習に行けばいいので、やる気や体調、予定に合わせて参加できます!

 

一年の時は週0もよくやりました笑

 

 

部活はよく社会のミニチュアって言いますが、本当にいろんなことを学ばせてもらっています。

 

大学まで行って部活で時間使わなくてもっていう人もいるかもしれませんが、今の私には部活は大学生活の一番の楽しみです笑

 

ここで出会えた仲間を大切にしたいと強く思います!将来いっしょに医療の現場で働くことになるかもしれないですしね!