にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【イブも勉強してます】

 

今日はクリスマスイブだったんですね

 

なんの嫌がらせかはわかりませんが、明日に薬理のテストがあります。

 

うちの大学は去年もクリスマス付近にテストをやってました。

クリスマスを楽しませないようにするなんらかの力が働いている気がします笑

 

 

図書館で勉強するのが、大学になってから嫌いになったので、今日はずっと家にこもってました。

 

今ではすっかりテスト前だけになってしまいましたが、家にこもってとりあえずずっと机に向かう生活は大学受験を思い出させてくれます。

 

実は妹が今年受験なんですが、自分の時よりもなんか余裕そうだなーと思って見てます。

センター試験に向けて追い込身をかける時期なので、たまにセンターのアドバイスはしてますが、自分の経験も徐々に忘れつつあります。

 

話を戻しますと、はい。薬の名前が覚えられません。💊

 

頭の中では分かっています。

 

患者の立場になった時、薬の選択肢がたくさんあることが、いかにありがたいことか。

製薬会社がどれだけの時間と労力をかけてさまざまな薬を開発しているか。

 

でも、私の立場はあくまで学生なので、

なんでこんなたくさんの種類の薬があるんだよ💢

この薬とこの薬ちょっとしか違わないじゃん💢って思ってしまいます笑

 

愚痴を言ってしまいました。

 

よく考えると、医学部に入りたくて頑張ってる人はたくさんいるわけで、ここで勉強できることも幸せなんですよね。

 

諦めて覚えるしかなさそうなので、頑張ってきます。