にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【甘え上手な人は伸びる?!】

 

昨日は塾バイトの仕事納めでした。

 

そして、生徒から嬉しい報告がありました!!

 

去年から教えていた生徒が指定校推薦で合格!

 

私は基本塾では高3を教えているので、1年以上持ったのは初めてでした。

 

思い返せば、その子が始めてきた体験授業から受け持っています。その時は高2でした。

 

県内の中堅高校に通っていて、(国立に上位1/3が入るくらい)成績は中の上くらいだった気がします。

 

第一印象はすごく明るい子だなという感じでした。

 

年も近いので、まるで友達のように絡んでくる生徒で、結構すぐに仲良くなりました。

 

なんというか、すごく絡んでくれて、しかも年上に甘えるのがとてもとてもうまいんです!!

 

教え始めてからの最初の定期テストで、たまたま、直前に教えていた数学的帰納法があたり、20点くらい上がりました。

 

それから、信頼してくれて、頼ってくれるようになりました

 

教える側からしても、絡んでくれる子は可愛いです

 

私はそもそもは、バイトに対しては結構ドライで、時間が終わればすぐ指導をやめて帰ります。

 

しかし、その子には時間外でも教えたいと思わせてくれました。

 

もちろん同じように給料をいただいているのですか、差をつけてはいけないとは分かっています

 

 

でも、やっぱりお気に入りの子には目をかけてしまいます。

 

この生徒を教えて行く中で、本当に多くのことを学ばせてもらいました。

 

私はバイトでは教える側ですが、医学生という立場では、教えられることの方が圧倒的に多いです。

 

この生徒のような、甘え上手になれたら、同じ期間の実習をやっても学ぶことは多いだろうなと

 

教わる側の態度にも目を向けて行きたいです。