にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【医学部の勉強は本当にきついのか】

薬理のテスト終わりましたー!

ついに冬休みです。

 

私が受験生の頃は医学部なんて未知の世界でした。

 

家族や、親戚にも1人も医者はいないので、身近に話をしてくれる人もいません。

 

情報源はネットのみ!!という状況で、本当にたくさんことを調べました。

 

多分医学部を目指す人は調べたことあるんじゃないかなとおも思いますが、

 

「医学部 生活」 「医学部 勉強」

 

と検索すると、だいたいその後には

きつい、つらい

というワードが出てきます笑

 

よく書いてあることは、

 

•1つでも落としたら、留年だから本当にきつい

 

•それぞれの教科が高校の理科1教科分くらいある。暗記量が多くてきつい

 

•大学受験以上の勉強量を求められてきつい

 

 

ナーバスな受験生はこれを見て、進路を悩むという…

 

いかにと医学部志望性あるあるな感じです。

 

私もこの道を通ってきました笑

 

実際に医学部に入ってみて、どうだったのかを書きたいと思います。

 

 

結論から言うと、

 

そこまできつくない!

 

安心してください。高校よりつらいなんてことはありません。

 

ぶっちゃけ、高校の時と同じくらい勉強すれば学年のトップ5くらいには入れると思います(地方国立)

 

まあ実際は、バイトや遊びがあるので、高校の時のように勉強することは難しいですが、頑張っても頑張ってもついて行けない人は見たことないです。

 

落とす人はだいたい勉強してないです。笑

 

だだやっぱり、高校までは毎日勉強する

のが当たり前でしたが、今は勉強しないのが当たり前になってしまいました。

 

周りの人を見てもそんなに勉強してないので、その中で勉強習慣を保つっていうのは難しいてます。

 

それでもみんなテストに通ってます!

 

だから医学部の勉強はきつくないです!

 

他学部と比較はしては行けませんが笑