にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【surface2を買った理由】

surface2を先日フリマアプリで売ってしまいました

 

surface2を買ったのは約2ヶ月前。なんで今更surface2なんて古い物を買ったのか疑問なはずです。

 

それは、単純に

 

surfaceかっこいいし、使ってみたいか

ら‼︎

 

いやもちろん、それ以外の理由もありますよ!

 

①持ち運びに便利そう

 

 購入に踏み切る理由となったのが、そう、生理学実習。

 

これはいつか詳しくし説明したいのですが、簡単にいうと、健康は人の体の機能を実験で見てみようということ。

 

病気の人のことを学ぶには正常がわからないと始まらないということです。健康な人がゴロゴロいる、そう、医学生!つまり学生が被験者な訳です。

 

ほとんど男子がやるんですが、大変です。授業中に寝させられたり、水大量に飲んだり、針で皮膚を指したりと、、、

 

終わった後には膨大なデータが残ります…

 

その解析に追われていた時に、パソコン学校に持って行くの面倒だし、起動遅いし、surfaceならスマートに、かつタブレットだから起動が早いのではとおもいました。

 

 

②officeが標準搭載

 

これまでは私のタブレットは全てiPadでした。

 

快適で使いやすくてお気に入りなので何台も持ってました。

 

しかし!大学生になってよく思うofficeがまともに使えない!使いづらい!ということに気づきます。

 

一応、ios用の無料のofficeアプリもありますが、使いづらいし、機能も制限されます。 パソコンのofficeと同じように使えないのが難点でした。

 

だからこそ、Microsoftが出すsurfaceは画期的に見えました。officeが標準搭載のタブレットなんておそらくあまりないですから。 

 

以上の理由から購入を決意!早速サーチ開始。

 

調べて見たところ、surfaceは4までまあって、最新のは5じゃなくてただのsurfaceってこと。

 

surfaceのペン入力は本当にすごいということ、試して驚きました、本当に紙!紙だー!っていうくらい書きやすい。でもペンをあんまり使わないのではと思いやめました。

 

よく考えたら使って見たいだけだし、安いのでいいやと…フリマアプリを探索していると、surfaceRTとsurfaceRT2が安い。

 

とりあえず、これでいいかと22000円のsurface2をポチり。よしこれでsurfaceユーザーだーと興奮してました。

 

 

そしてついに届きました。

f:id:toyamaun:20171217013858j:image

 

 

やっぱりかっこいい!古いけど笑

学校でもレポートに大活躍でした。タブレットだから、タッチ操作ができるし、人に説明する時は、キーボードを外してとかとりあえず、スマートなん感じでした。

 

医学生ってあんまりパソコン強い人がいないので(やっぱりパソコン好きは工学部とかいきます)

古いってこともバレずにい、かっこいいーって言われまくりました笑

 

 

とても、とても満足だったんですが、これを2ヶ月ほどで手放すことになります。その理由はまた書きます。