にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

いっつあぴーすおぶけいく

国立の医学生です。趣味は水泳、バドミントン、読書、宇宙に関すること

【医学生はプレゼンだらけ】

久しぶりの更新になってしまいました。

やっと成人式が終わったので、落ち着きました。またこれから更新していきたいと思います。

 

医学部に来て思うことの1つに、めっちゃめちゃ発表させられるなということがあります。

ほとんどの授業でパワーポイントつくって発表して、成績がつけられます。

 

きっと、医者になったらカンファレンスや学会があるから、今のうちに練習しておこうということなんだと思います。

 

私は今まで、どちらかというとペパーよりもプレゼン系が得意でした。

 

でも医学部のプレゼンというか、発表は正直よくわかってないです。

 

今日も細菌を1つ選んで調べて発表しなきゃいけないんですが、結局私たちなんて何も知らないので、教科書やwikipediaの情報をほとんどコピーアンドペーストするしかありません。

 

せいぜい語順を変えて書き直すくらいです。

 

これまでであれば、そこに自分の考えや感想。さらに広げてこのようなことを考えました、というようなことを入れてオリジナリティを出すことができましたが、医学部のプレゼンはすでに誰かによって発見されたことを何も変えずに伝えるしか無いような気がしてしまうんです。

 

なぜこうなるのだろう?という疑問はもてますが、結局それを調べることしかできず、ただの自主学習のようになってしまいます。

 

せっかくのプレゼンの機会なのに、教科書の朗読をしているようで、結構退屈なんですよね。

 

できれば皆さんが、プレゼンはもっとこうした方がいいよということを教えてくれると嬉しいです!